鑑賞用、昭和団扇。


夏です。
団扇です。

昭和の団扇2

我が家の昭和団扇。
香川京子さん柄の団扇。

仰ぐと何やらメリメリ音がして、ちょっと心配なので、もっぱら眺めて涼しげだなあ・・と思っているのですが。



もうひとつ。
昭和の団扇1
これは、どなたかな、美しいなあ、と思いつつ。
やっぱり仰ぐとメリメリ云うので、壊しちゃいかんと思いまして観賞用の団扇なのです。

虫かごが涼しげで、よく見るとキュウリにバッタが乗っています。


こちらの団扇の裏側は、こんな感じ。
昭和の団扇3

「暑中御伺
 まかせてよかつた
 農協之
 
 大富農業協同組合
  電話(大富)十二番」


団扇を眺めながら、月末に向けて色々とがんばります・・!


2016.07.24 | | 四階―大正・昭和初期

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺坂安里

Author:寺坂安里
大正・昭和初期の文化と着物を愛する水彩画家・イラストレーター、寺坂安里と申します。
絵とそれ以外の記事が混在していますので、下のカテゴリをご参照いただけたら幸いです。

本館サイトはこちら↓
『パノラマ茶館二着イタナラ』

パノラマ圖案堂のつぶやき

検索フォーム