

--.--.-- | | スポンサー広告

戦前マスク

先日、西荻窪で開催されていた『モガのウエッディングによる家庭生活展』で、購入させてもらいました。

カラスマスク1
復刻のカラスマスク!
すばらしい~。箱のコラージュも素敵です。
なんだか使うのがもったいないですが、でもこの冬はぜひこれを装着して街を闊歩したいです。




カラスマスク2
此方は、以前、骨董市で購入した古いカラスマスク。(年代は不明です)
紐を通すところはハトメで穴を開けてあります。

カラスマスク3
裏は麻かな?
どうにかして使いたいと思って洗濯したら、色落ちした上に紐がぶっちぎれたという悲しい思い出が・・(乱暴すぎる・・!)


カラスマスク4
「日本医療衛生用品工業組合」とあります。




カラスマスク5
大正7・8年頃、スペイン風邪が大流行した頃のマスク写真。


カラスマスク6
同じころの、マスクと女学生。
ちりとりが大きくて、いっぱい塵が乗せられそうです。




夜はちょっと寒くなってきました。
火鉢にマスクに、だんだんと冬を感じますなー






2015.11.17 | | 四階―大正・昭和初期

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺坂安里

Author:寺坂安里
大正・昭和初期の文化と着物を愛する水彩画家・イラストレーター、寺坂安里と申します。
絵とそれ以外の記事が混在していますので、下のカテゴリをご参照いただけたら幸いです。

本館サイトはこちら↓
『パノラマ茶館二着イタナラ』

パノラマ圖案堂のつぶやき

検索フォーム


