

--.--.-- | | スポンサー広告

長くつ下のピッピ★トリビュート「のさばれ!女の子!」展 (追記あり)

※8/10まで、この記事がいちばん上に来るようにしています。




 先月と同じ、西早稲田の「のびのび荘」さまでのグループ展、長くつ下のピッピ★トリビュート「のさばれ!女の子!」展に、水彩画を2点出させていただいています。

長くつ下のピッピ★トリビュート「のさばれ!女の子!」展


2015/7/30-8/10 会期中、火・水定休
11:00-20:00 (日曜と最終日は18:00 CLOSE)

アストリッド・リンドグレーンの「長くつ下のピッピ」がスウェーデンで出版されて今年で70年。日本では今年戦後70年。
このふたつの70年を記念して、子どもたちが穏やかに平和に本を読める日々が末永く続くように願って、元気な女の子をテーマに制作した、15名のグループ展です。
おととい搬入に行ったのですが、とっても華やかで可愛い展示でわくわくしました。
DMのぷうっとふくれっ面のキュートな女の子は、サイトウシノさん作です。実物はもっと素敵です!

--------

この展示は、絵本作家本間ちひろさん企画の、「平和っておいしいね!展」の一環です。
去年にひきつづき、参加させていただいてます!

平和、というお題になると、当節とても難しい議論に発展しがちですが、この企画はそういう目的ではなくて、そういう一筋縄ではいかないお話はちょっとお休みして、穏やかな日々が今現在つづいていることに、あらためて感謝し、この先も、おいしいものをおいしいねと言い合って食べられる日々、子どもたちがたのしく本を読める日々を願って、はじまったものです。
私自身、この企画のお話を詳しく聞くまで、「平和」というデリケートな言葉を口にするのはちょっと抵抗がありました。どうも身構えてしまう。
でも本間さんの、この企画の趣旨をうかがって、なんだか柔らかな、和やかな、身近な平和を、口にしてもいいのかな、と新鮮な気持ちになりました。

ともあれ、今回のテーマは「のさばれ!女の子!」です。
少女たちよ、ピッピのように、自由に全身全霊で、天真爛漫にのさばれ~! 夏休み真っ盛り。あちこちで子どもたちが元気に遊びまわる声を聞きながら、そんな事を思います。


暑い中ですが、お近くにお越しの事がありましたら、ぜひどうぞよろしくお願いします~!




2015.08.10 | | 参階―グループ展

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺坂安里

Author:寺坂安里
大正・昭和初期の文化と着物を愛する水彩画家・イラストレーター、寺坂安里と申します。
絵とそれ以外の記事が混在していますので、下のカテゴリをご参照いただけたら幸いです。

本館サイトはこちら↓
『パノラマ茶館二着イタナラ』

パノラマ圖案堂のつぶやき

検索フォーム


