十二階のハンコ

淺草十二階ハンコ

昨夜、急に思い立って、消しゴムに淺草十二階を彫りました。
いとたのし。

2015.03.22 | | 四階―大正・昭和初期

松竹スター

上原謙

加山雄三さんといえば、上原謙さん。
カッコイイ・・!

絵が残念なことをは目をつむっていただくとして・・・、実物は途方もない二枚目ですが、クレージーキャッツの映画「くたばれ!無責任」ではズーズー弁にちょび髭のとぼけた社長役として出演してました。最初観た時上原謙とは気が付かなかった!

2015.03.22 | | 壱階―昭和・映画イラスト

若大将

若大将

先日、世田谷美術館で開催中の「東宝スタジオ展」に行ってきました。

絵コンテやセットのデザイン画、衣装のデザイン画など、どれも心ときめく物ばかりでした。
ロケで撮ったのだろうなー、と何も疑わず見ていたものが凝ってつくられたセットだったりして、ひゃー、すごいなあ、いろいろすごいなあと口を開けてひたすら感動しておりました。

会場には、壁一面に「空に雲」の絵が描かれた一画もあって圧巻でした。
背景師の、島倉二千六(ふちむ)さんという方が描かれたそうで、まさにそこだけ外。いやはやすごい。

東宝映画といえば、私は戦前の「エノケンもの」、50~60年代の「社長シリーズ」、「駅前シリーズ」、「クレージー映画」が特に好きですが、その同じ線上にありそうな若大将シリーズをあまり観たことが無かったなあと、展示を見ながらあらためて思いました。

ということで冒頭の、「歌う若大将」。
に、似てない・・! 二枚目を描くのは難しいですなー

2015.03.22 | | 壱階―昭和・映画イラスト

栗島すみ子

栗島すみ子












2015.03.09 | | 四階―大正・昭和初期

気になる紙芝居


henpinkozou

昭和54年の雑誌「太陽」に載っていました。

「返品小僧」
昭和16年の紙芝居です。

返品・・・されてしまうんでしょうか・・・小僧さんが?!

と、題名とこの少年のさびしげな表情を見て思わず心配になりましたが、どうやら彼は返品業務を担当する小僧さんということなんだそうです。

どんな物語なのだろう。気になる~。



2015.03.06 | | 四階―大正・昭和初期

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

上目づかいの猫と、真顔の羊。

2015.03.05 | | 地下壱階―未分類

«  | ホーム |  »