スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

@なごかふぇ


なごかふぇ1


なごかふぇ2



神楽坂と神保町と、近頃ご縁あり、「神」の字がゲシュタルト崩壊しそうでありがたやありがたや、という感じでございますが!
今日からは神保町の「なごかふぇ」さんで絵を飾らせてもらってます。沖縄風カフェで、青くてとてもかわいらしいところです。
沖縄行きたいなあ~。
私の絵にはあんまり沖縄要素は無いかもしれませんが、心は沖縄行きたい気持ちに溢れていますので、どうかひとつ、ということで!(どういうことだ?)
明日あさってはお休みですが、火曜日からまた開いています。
どうぞよろしくお願いします~!


スポンサーサイト

2014.11.01 | | 弐階―個展

【2014リトルエキスポ】 ―夕暮れ、横道、ペーヴメント―



20141030



11/1(土)~15(土)、神保町の「なごかふぇ」というお店で絵を展示させていただきます~

●ランチ平日 11:30-15:00(L.O.14:45)
      土曜 12:00-15:00(L.O.14:45)
●ディナー平日・土曜18:00-23:00(L.O.22:30)
日祝休業

8月に展示していた神保町ラドリオからのご縁で、今回は沖縄料理のお店です。
8月に出していたものに加えて、B1サイズ(1メートルくらい)の絵も、掛けさせてもらいます。
お近くにお越しのことがあったら、お立ち寄りいただけたらうれしいです!


〒101-0051
千代田区神田神保町1-54-19
03-3291-7577

http://ameblo.jp/nagocafe

この展覧会は、神保町の「リトルエキスポ2014」の参加展示です。



2014.10.30 | | 弐階―個展

あっという間の1ヶ月。

神保町ラドリオでの展覧会は8/30(土)迄でございます。
あと3日となりました。
あっという間の1ヶ月間でした。

夜の地図



気球を買いに


ラドリオ展示16


ラドリオ展示10


ラドリオ展示11


ラドリオ展示12



各テーブルにこんな冊子を置かせてもらいました。
ラドリオ展示9

中身は、妄想小文と、昭和初期の避暑あれこれ、など。 脈絡ナッシング~。
ラドリオ展示8


ラドリオ展示15


ラドリオ展示14


ウィンナー珈琲。クリームが濃くて、おいしかったです。
ラドリオ展示13
ラドリオは、ウィンナー珈琲を日本で最初に出したお店なのだそうです。


あと3日。
これは短いようでいてしかし、3分よりは長いです。
ウルトラマンが戦うにしてはちょっと長すぎるくらいの時間です。
というわけで、怪獣とタイマン予定があっても、大丈夫。
光の国への帰り際、ふらっとお立ち寄りいただけたら・・!










2014.08.28 | | 弐階―個展

はじまりました!


神保町の老舗喫茶店、「神保町ラドリオ」で、水彩画を展示させていただいています。
8/30迄です。
日曜と、15、16はお休みです。

ラドリオ展示3
煉瓦に、夏の緑。なんという、わくわくする、外観!


ラドリオ展示2
木の扉を引いて足を踏み入れると、中はこのように。
赤い椅子が、素敵です。
赤い椅子はこうあってほしいと思う、まさにその、赤い椅子・・!(意味不・・!)


ラドリオ展示4


ラドリオ展示5


ラドリオ展示7
入口付近に、繪ハガキも、置かせていただきました。


新しい絵数点と、以前の絵も、出しています。
よかったら是非、お立ち寄りくださいませ。



---------

またこの展示は、前の記事にも書きましたように、絵本作家、本間ちひろさんから始まった「平和っておいしいね!」展の一環となっています。
東京や那覇の喫茶店やギャラリー9ヶ所で、期間はまちまちですが、同時期に開催されています。

私は、3年前展覧会をさせていただいた四谷荒木町の喫茶店「私の隠れ家」の店主さんからお声をかけてもらって参加しました。
こちらの店主さんと初めて会ったのは偶然にもこの神保町で、「文房堂」という画材屋さんで展覧会をしている時でした。ちなみに「文房堂」で私は10年ほど前に絵を習っていたのですが、その頃、夜、帰りによく寄ったのが、ラドリオだったのでした――
と、いろいろな縁が繋がって、今に至っているのだなあ、と当たり前の事かもしれませんが、改めて思いました。
ラドリオも隠れ家も、素敵なところです。うまく言えませんけれど、なにか物語を感じるような、扉を開ける時に、本の1頁目を開くときみたいに心弾むような、そういう、喫茶店です。長く平和に、続いていきますように――





2014.08.02 | | 弐階―個展

おしらせ。

8月に、神保町のラドリオという喫茶店で、水彩画の展示をさせていただきます。

2014ラドリオ展示DM画像面 - コピー0723


― 夜、横道、ペーヴメント ―

2014.8.1(fri) - 8.30(sat)
平日11:30-22:30(L.O.22:00)
土曜12:00-21:00(L.O.20:30)
日祝休業/15・16お盆休み

☆喫茶店につき、お飲み物のご注文をお願いします

----------

神保町ラドリオ
千代田区神田神保町1-3
℡ : 03-3295-4788

神保町駅A7出口より徒歩2分
御茶ノ水駅より徒歩7分


-----------


2014ラドリオ展示地図



ラドリオはスペイン語で「煉瓦」という意味だそうですが、その名の通り煉瓦造りで、昭和24年創業なのだとか。
古い建物がたくさん残る神保町の中でも、とりわけ古い喫茶店のひとつだそうです。

細い露地の、途中にあります。
向かい側は姉妹店の「ミロンガ・ヌオーバ」です。

8月。
とても暑い時季ですが、近くにお越しのことがありましたら、ぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

喫茶店なので、絵をぜんぶ観て頂くことは難しいかもしれませんが、お店も露地も、神保町という街も、楽しいところなので、よかったら是非。夜にはバーのようなメニューもあります。


-----------------






また、この展覧会は、絵本作家•本間ちひろさんの企画、「平和っておいしいね!展」のひとつとなっています。

「おいしいものを みんなで楽しめるのも、平和なればこそ!
平和に感謝する楽しいイベントが、あったら素敵じゃないかな?」

という思いから、この展ははじまったとのこと。
今年は東京などの喫茶店8軒 ギャラリー1軒で、全9会場の展示だそうです。


「平和」という言葉は、近頃とてもデリケートで、政治論争の場などでよく耳にします。
この言葉がでてくると、右だの左だのといった難しいことになりがちです。
なので私自身も、簡単に「平和」と口にするのはちょっと抵抗がありました。

でも本間さんの、この企画の趣旨をうかがって、そういう話ではなくもっと、柔らかな、和やかな、身近な平和を、口にしてもいいのかな、と新鮮な気持ちになりました。

それから、「平和」って言葉は、けっこう不遇なのだなあ、と感じたのでした。
もっとたとえば、「お昼寝」だとか、「牧場」だとか、「コーンスープ」だとか、よく分かりませんけどそういう仲間の居る、牧歌的な村に暮らしてた「平和」っていう村人がいつの間にかこう、謎の斡旋人に連れ去られ汽車に乗せられ、都会にやってきてから早3年、都会の色に染められ化粧も濃くなり、酒の味も覚えた、よね――。でも、本当は、本当の君は違うんじゃないか……!そうだろ!
みたいな。
――妄想です。

なにしろ、「平和」という言葉はよく、裏にいろんな意味を付されて使われます。

でも、そういう話では無くて。
おいしいものを、食べること。おいしいね、って家族と、友達と言いあえる食卓があること。たとえば炊きたてのご飯、焼きたてのパンを目の前に、美味しそう、ああ、平和だねぇ、って思える。それはとても大切なことだと思います。

もちろん、どうやってその平和を守っていくのか、いま起きている争いをどうやって治めたらいいのかという、「その先の話」はその先に、課題としてあるのだと思います。

でもまずは此処で、美味しい珈琲だったり、お食事だったり、そのそばで絵を描いたり眺めたりできる平和を、改めて感謝することが出来たらいいなと思います――、ということで、難しい話は出てきません。そして、ちゃんとテーマに添えたかどうか分かりませんが、いつものような絵と、美味しい絵(?)、出させていただきます……!

どうぞよろしくお願いいたします。






2014.07.22 | | 弐階―個展

«  | ホーム |  »

プロフィール

寺坂安里

Author:寺坂安里
大正・昭和初期の文化と着物を愛する水彩画家・イラストレーター、寺坂安里と申します。
絵とそれ以外の記事が混在していますので、下のカテゴリをご参照いただけたら幸いです。

本館サイトはこちら↓
『パノラマ茶館二着イタナラ』

パノラマ圖案堂のつぶやき

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。